音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-05-16から1日間の記事一覧

みんなノーマル / ゲスの極み乙女。 (2014)

うーん。「ふーん」で終わっちゃうねぇ。

forever you / ZARD (1995)

6th。tr.1から優しい楽曲の路線が続き、「あー、どうにもこうにもZARDだなぁ」という、ファンサービス的なポイントに飽きが働いたのだけれども、後半からロックテイストを混ぜ込んでいくあたり、今作はA面B面的構成で作られているのだろうと判断。シングル曲…

マーラー:交響曲第5番 / インバル(エリアフ), 東京都交響楽団 (2013)

ZARDばかり聴いていると、耳も頭も疲れてくるので、ここいらでちょっとドーピングなぞ。

OH MY LOVE / ZARD (1994)

5th。ZARDの作品群の中でも、もっとも作家陣、編曲陣が固められて、基本的には前作である程度認知された爽やか路線の踏襲。前作は「これがZARDですよ、もっと売れますからね、よろしくね」という雰囲気だったものが、今作では楽曲の幅が広がって、tr.6に見ら…

揺れる想い / ZARD (1993)

ビッグヒットになった4thアルバム。シングル曲の大ヒットにて、ここで大ブレイク。楽曲も織田哲郎と栗林誠一郎が精一杯頑張ったからか、アルバムとしての流れも非常にスムース。川島だりあ曲もいいアクセントとして存在している。アレンジはギターを効果的に…

週刊「雑音万華鏡-Noiz-」更新

週刊「雑音万華鏡-Noiz-」を更新しました。今回はPerfume『⊿』。『GAME』にするかこちらにするか悩んだ挙げ句、自分が常に思っていたインプレッションを優先させるべく、こちらを選択しました。ま、誰にでも書ける文章ですな。 「Vol.13 ⊿(トライアングル) /…