音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-05-25から1日間の記事一覧

爆弾の作り方 / amazarashi (2010)

やっぱりamazarashiはこの作品に限るな。言葉にも音にも装飾が一切ないむき出しの感情とそれを必要十分かつ力強く支えるトラック。

BEST FICTION / 安室奈美恵 (2008)

急に比較的近年の安室奈美恵が気になり始めて聴きはじめた。SUITE CHICを経てカッコいいことになっていることは知っていたけれども、コンパイルされたものをまとめて聴くと、改めてその密度の高さに驚かされる。ここまでとんがっちゃってそれでも売れるって…

ひこうき雲 / 荒井由実 (1973/2000)

CD-Rが読み取り不可能になってしまっていたので、不本意ながら160kbpsのままウォークマンに転送をしていたのだけれども、たまたまTSUTAYAで荒井由実時代のボックスセットが目に飛び込んできてしまったのでレンタル。そして192でエンコード&ウォークマンに転…

RARITIES / 山下達郎 (2002)

これまではほとんど無視をしていたアルバムなのだけれども、今日のサンソンで流れていた曲が素晴らしくよかったので、もう無視は出来ないなと思いレンタル。聴いてみると、これまたいい曲揃い。山下達郎にハズレはないのか?

かざぐるまセレナーデ / コロボックルズ (2013)

再生した途端、色んな楽器がガチャガチャと鳴り響いて、真っ当にカウントを取ることが出来なかったアカウントがこちらになります。そのアマチュアっぷりがよろしい。

フリー・ソウル・キリンジ / キリンジ (2014)

メロディが心地よく右から左へと流れていく。

一意専心 / 伊東歌詞太郎 (2014)

非常にエモーショナルな歌い手なのだけれども、感情移入が少し多めで一昔前のシンガーの香りも漂わせている。それが今ではなかなか見られない武器になっているのではないかと思いながら。また、ボカロ市場もいいメロディがザクザクと集まってきているのだな…

ALIVE / 上原ひろみ (2014)

トリオの間に響く空気の躍動感がとにかく素晴らしい録音。これはイヤホンで聴くよりもスピーカーで聴いた方が格段に心地よい。ハイレゾ環境になって半年くらいになるけれども、ようやくハイレゾに向いている音楽・それほどでもない音楽との区別がついてきた…