音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-06-04から1日間の記事一覧

LIVE TOUR 2013 “Roots of SSW” / 坂本真綾 (2014)

これを聴くことによって、オリジナルアルバムの理解が深まるライブ盤。言い換えると、坂本真綾は実はいつの間にかライブアーティストに変化していたのではないかと。これは近いうちにまた見に行かないといけないな。

Beauty & Ruin / Bob Mould (2014)

プールからの帰宅後に。やはり36分というのがキモだよ、これは。一気に駆け抜けてパワーポップの種を蒔く、と言った面持ち。ギターで何が出来るのか、ということを真剣に考えて作られているような気概が伝わってくる。もちろんその気概、しっかりと受け取ら…

TODAY IS ANOTHER DAY / ZARD (1996)

完全にぼんやりとした空気の中でぼんやりと聴いていた。

トランキライザー / UNLIMITS (2011)

改めて聴いてみると、確かにその後の破滅へのヒントが隠されているような気はする。あまりクサくないのだよね。BPMはあるけれども、メロコアとは言い切れない何やら不穏な空気。

BLUE IN RED / T-SQUARE (1997)

本日記上に一度も登場していないアルバム。そうか、それほどまでに聴き込んでいなかったか。確かに印象に残る曲と言うか、素直に「かっこえぇなぁ、これ」と言える楽曲は「SAMURAI METROPOLIS」くらいなものだもの。本田雅人期ラストのアルバムとは言え、こ…

Electric / PET SHOP BOYS (2013)

比較的似たり寄ったりの曲が集まっているので、早く飽きる懸念があったのだけれども、意外と飽きないものだな。流し始めれば、最後までつるりと聴けてしまうダンスチューンの応酬よ。

youth(青春) / bloodthirsty butchers (2013)

朝からbloodthirsty butchersというのもどうなのよ?と思いながら再生。1曲目の頭でいつもノックダウンを喰らって再生を止めてしまうことが多いのだけれど、今日はなぜか最後まで聴ききった。ようやく吉村秀樹が狙っていた音像を受け取れるようになってきた…