音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2014-12-31から1日間の記事一覧

氷の世界-40th Anniversary Special Edition / 井上陽水 (1973/2014)

CDラックを眺めていたら何となく目が合ったので再生。これで今年は終了ですな。あとは紅白を見て、年越しそばを食べて、お寺に鐘をつきにいって、新年、と。相も変わらずジェットコースターな1年でありました。不惑2年目は心穏やかに、身体健やかに。

FUN! FUN! FANFARE! / いきものがかり (2014)

ひょんな事からこのアルバムを聴いていた。聴けばなるほど、僕がこのユニットを積極的に聴かない理由が見えてくる。基本的にとても優等生なんだね。そこがウケている理由でもあるのだろうとも思ったけれども。個人的には「熱情のスペクトラム」的な、ちょっ…

Horizon / 吉田兄弟 (2014) Hi-Res

はい、本日のハイレゾ大会はここまで。

Sailing to Philadelphia / Mark Knopfler (2000/2014) Hi-Res

あら?期せずして、今日もまたハイレゾ三昧の様を呈してまいりましたわよ。

Mehliana: Taming the Dragon / Brad Mehldau & Mark Guiliana (2014) Hi-Res

今年の新入荷は昨日で〆だと思っていたのに、HDtracksからストアワイドのクーポンがやって来て、Brad Mehldauの新譜も15%OFFになると分かったら、そりゃダウンロードするしかないだろうと。ということで、本年最後の音源はメルドーの気が触れたアバンギャル…

Ken's Bar Ⅲ / 平井堅 (2014) Hi-Res

今日も一日ハイレゾ三昧…にはならないと思うけど。この作品を聴いて「邦楽のハイレゾ音源も結構やるじゃん」と思っていたのだよな。その後に迷い、疑念が訪れることを知る由もなしに。ただ、アコースティック物はハイレゾとの相性がよろしいのだな、とまず最…

ヨシー・ファンクJr.〜此レガ原点!!〜 / 吉井和哉 (2014)

大晦日、一発目の音楽はこれでした。一年を深く振り返ると気が沈みそうになるので、軽く振り返りながら今日も音楽を聴くことにする。まぁ、来年への希望が最後の最後でやってきたので、そう悲観することもないとは思っていますが。