音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Mehliana: Taming the Dragon / Brad Mehldau & Mark Guiliana (2014) Hi-Res

今年の新入荷は昨日で〆だと思っていたのに、HDtracksからストアワイドのクーポンがやって来て、Brad Mehldauの新譜も15%OFFになると分かったら、そりゃダウンロードするしかないだろうと。

ということで、本年最後の音源はメルドーの気が触れたアバンギャルドな作品になりました。これはスピーカーで聴いても確かに面白いけれども、ヘッドホンで聴くとより音の面白さが見えてくるのではないかな。決してヘビーローテーション出来るような音楽ではないけれども、実験音楽になる手前でうまく踏みとどまっている印象。でもブラインドで聴かせて、これがメルドーのプレイだと見破ることは難しいだろうな。

ということで、ヘッドホンが欲しくなる1枚。今年最後の入荷作品がこれでした。うん、雑食さに磨きがかかった一年の〆としては悪くはない。