音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-04-19から1日間の記事一覧

Art Pepper + Eleven / Art Pepper (1959/2006) Hi-Res

ハイレゾ音源が増えてくると、段々と何を持っているのかが分らなくなってくるね。ハイレゾファイルはfoobar2000上で管理・再生しているのだけれども、見落とすことが増えてきた。まぁそれはCDでも同じ事なんですがね。ということで、先月末に購入したばかり…

残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子 (1995/2013) Hi-Res

エヴァンゲリオンサントラハイレゾ版に収録されている1曲。発売当時から「どうせハイレゾにしたところで、そんなに音が変わるわけでもなし、リマスタと言ったって大袈裟なぁ」とほとんど無視をしていたのだが、なぜか、今さっき、急に魔が差して「でもなぁ、…

SAYAKAVER. / 佐咲紗花 (2015)

うーん。…30点(ぼそり

僕の中の少年 / 山下達郎 (1988)

サンソン放送後に。

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991- / TM NETWORK (1988/2014) Hi-Res

国産の新録ハイレゾでなかなか「!」的なものが見つからない中、聴くのはアナログマスターから起こしたハイレゾ音源になってしまうのは致し方ないことか。「!」の「・」くらいの作品ならぼつぼつ見かけるのだけれども。先日入手したクラムボンのような音源…

Duets: Re-Working The Catalogue / Van Morrison (2015) Hi-Res

夜勤明けの父が寝ているので、ボリュームを上げることは叶わず。ちょっとこの作品も大音量で聴いてみたいと思う心でありますよ。で、これもよくよく見たら44.1/24だった。自分が持っている音源に限っての話なのか何なのか、海外では積極的に44.1/24を選択す…

MEKAKUCITY M's 1 〜メカクシティアクターズ・ヴォーカル&サウンド コレクション〜 / じん (2015)

本日の朝一。ボカロ物を生ボーカルに差し替えて聴いても、原曲のメロディが強ければ、十分に歌として通用するのだなぁ、などとのほほんと考えながら。