音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-06-14から1日間の記事一覧

Elementals / Electric Asturias (2014 CD-DA)

あっという間に日曜日の夜。サザエさんシンドロームではないけれども、なんとなく寂寞としたものが胸の中を行き来するのだよね。

EVERYBODY DANCE! / Nile Rodgers & V.A. (2011 CD-DA)

「ふむ、ナイル・ロジャースというくくりで音楽を聴いたことはなかったな」と思い、図書館にて接収。Disc1はCHICサイド、Disc2はプロデューサーサイドということで、それぞれに、統一感あるダンスミュージックと多彩なヒット曲を楽しめるサイドに分かれてい…

Django & Jimmie / Willie Nelson, Merle Haggard (2015 ハイレゾ 88.2/24)

遅めの昼食を摂って、昨日のライブの疲れはまだ完全には抜けず、居間からは石川さゆりの音楽と母の絶唱が聞こえ、なんとなくぼんやりとした気分に浸りたかったがためにこの1枚を。頭の中を空っぽにするための音楽でありますな。ぼんやりぼんやりと。

BABYMETAL / BABYMETAL (2014 MP3)

師匠様から「XBA-40でBABYMETALを聴くと、なぜかHi-Fi調になりますよ」との伝達が。これを試してみると、Hi-Fiというよりは、重低音部に磨きがかかったという感覚の音作りに化けた。そのくせボーカルはしっかりと音が立っているので、アイドルのアルバムとし…

イヤホン遊び

お師匠様から貸してもらったSONY「XBA-40」と自分のSHURE「SE425」の聴き比べをしております。音源によって両者の得手不得手が見えて面白い。ちょっと派手に聴かせてくれるXBA-40と、あくまでもフラットに聴かせるSE425との違いは、どちらが良い悪いではなく…

GREEN / B'z (2002 CD-DA)

昨日のLIVE-GYMで演奏された「Blue Sunshine」の余韻がまだ残っていたので、本アルバムを再生。B'zのポップサイドの粋を極めた、ある種の傑作アルバムだと思うのだよね。B'zのカタログの中では異質な1枚とも言えるけれども。