音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2015-07-05から1日間の記事一覧

Rising Son / Takuya Kuroda (2014 CD-DA)

ラックを見た瞬間に、この作品が目に飛び込んできた。 「今のお前には、この俺が必要だ!」と。 確かにそうかもしれん、と大きく頷いた僕は、迷うことなくラックからこのケースを抜き取り、トレイにディスクを載せたんだ。 それはもう素敵な夜だったさ。

FAMILY / スガシカオ (1998 CD-DA)

無駄なく無理なく非常にスガシカオ的なスマートさ、すなわちスガシカオ的腐臭をみっしりと詰めこんだ名盤。本人も、その後音楽的に発展することを意識せずに、その当時に出来ることを全力で詰め込んだのだろうな、などと。その器が大きかったのかまだ小さか…

つれづれと

アニメを見るより音楽を聴いていたい。F1を見るよりも音楽を聴いていたい。読書をするよりも音楽を聴いていたい。コミックは寝る前のちょっとの時間で少しずつ読む程度でいい。音楽がなければ眠れない。いつの間にこんなに音楽漬けな人間になってしまったん…

Rocks! / Fried Pride (2014/2015 ハイレゾ 48/24)

こちらも引き続き、可能な限りの大音量で。この「可能な限りの大音量」というのは決して「爆音」というわけではなくて、僕が恐怖を覚えないくらいのボリュームにおける最大限という意味であって。いわゆる「爆音」には恐怖を感じてしまう人なので。だからこ…

Nothin' but the Bass / 櫻井哲夫 (2015 ハイレゾ 96/24)

可能な限りでの大音量にて再生中。家に誰もいない休日というのは、遠慮なしにボリュームを上げられるので素敵だ。それにしてもベースのかっこよさはもちろんのこと、ゲストボーカルであるところのShiho(Fried Pride)のエフェクト一切なしのすっぴんボーカ…

Polaris Tour 2015''Music''- DSD5.6MHz Mastered by Yuzuru Kashiwabara- / Polaris (2015 ハイレゾ DSD128)

Walkmanで聴く88.2/24版もよいけれども、やはりオリジナルの5.6M版をスピーカーで再生した時の何とも言えない多幸感には敵いませんよ。あまりにも心地よく、聴いているうちに段々と眠気も誘う92分。これが2,500円で提供されるなんて、一体全体どういうことな…

REFLECTION {Naked} / Mr.Children (2015 ハイレゾ 96/24)

弟が甥っ子姪っ子を連れて遊びにきたので、BGM的にボリュームを絞って再生。軽く聴き流す程度で。

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991- / TM NETWORK (1988/2014 ハイレゾ 96/24)

久しぶりに聴くと、なんか安心するな、これ。

ALIVE / 上原ひろみ (2014 ハイレゾ 96/24)

スッキリしない天気が続くので、カラッとした音楽を聴きましょう日間。

GORILLA / TM NETWORK (1986/2014 ハイレゾ 96/24)

T-SQUAREのDSD配信が決定したら、急に手持ちのハイレゾ音源が霞んで見えてきてしまったな。とか言いつつ、この作品を聴いていたりするわけだが。

By the Way / RED HOT CHILI PEPPERS (2002/2015 ハイレゾ 96/24)

本日の朝一に。昨夜は極端な寝落ちはしなかったので(寝落ち自体はしたのだが)、普通の時間に眠りに就き、そしてちょっと寝坊をする、ごくごく普通の日曜日の朝。