音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2015-09-05から1日間の記事一覧

十二支 / TRIX (2015 MP3)

借りたはいいが、一度も最後まで耳を通す機会がなかった可哀想な1枚。で、今回聴いてみたわけですが、これまで聴いてきた何枚かのTRIX作品よりは、よっぽどキャッチーで聴きやすい。「わかりやすいジャパフューをやりますよ!」と宣言しているわけではないだ…

6 on 224 / 和泉宏隆&須藤満 HIROMITSU (2014 ハイレゾ 192/24)

気がつくと、この作品を流しながらぼんやりとしていた自分がいた。

Immortalized / Disturbed (2015 ハイレゾ 48/24)

Amazonの解説を読んだら、ハードロックではなくて「モダン・メタル」とのこと。もう何が何だかという感じですな。で、同じ音圧、同じようなBPMの曲を立て続けにこれでもかこれでもかと聴かされ続けると、「あ、これがアメリカというものか!」と妙な勘違いを…

男もすなるZX100なるもの

現時点でZX1を常用している私めではありますが、もちろんZX100のリリースニュースには心躍りましたよ。ただ、タッチパネルではなく、物理キーの導入と言うことで、アルバムやアーティストへのアクセシビリティがどの程度のものなのかと考えた時に、ZX1と同等…

Music Box / Mariah Carey (1993/2015 ハイレゾ 96/24)

つい出来心で購入してしまったのです。女性ボーカルポップス物のハイレゾ音源が聴きたいなと思った際に、ついマライアの顔が頭の中に降ってきてしまったのです。いいのです。非常に満足の行く買い物が出来ました。録音もいいし、歌もいいし、アレンジもいい…

KIN () / PAT METHENY UNITY BAND (2014 ハイレゾ 96/24)

スピーカーケーブルを交換してから初めて聴くのだけれども、楽器一つ一つの音の張り出しが全く異なる。一つ一つがズッシリ来るよ。やっぱりこのスピーカー本来の力をこれまでは出し切っていなかったのだな。今は豪快に鳴ってくれるわ。それでいてうるさくな…

シューマン:交響曲第3番「ライン」&第1番「春」 / ヤルヴィ,ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン (2010 SACD)

うん。やっぱりこの取り合わせの演奏は自分の耳に丁度いい規模で聴きやすい。特に第1番がいいね。

WAVE / T-SQUARE (1991/2015 ハイレゾ DSD64)

午後一の外出からの帰宅後に。

Michael Ray / Michael Ray (2015 ハイレゾ 44.1/24)

昨晩は3時までオーディオの師匠と長電話。オーディオの基本を聞けるので、いつもためになります。で、今朝は11時過ぎに起床。うん、よく寝た。ということで、昼前という朝一にこれを。うん、このボーカル、やっぱり好きだわ。