音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-01-01から1日間の記事一覧

Bags' Groove / Miles Davis and the Modern Jazz Giants (1955/1987 CD-DA)

友人からの19枚大購入作品の中の1枚。ようやく聴く時間が取れた。残り15枚弱。ううむ。さて、これを聴き終えたら25年来の友人とのサシ呑み新年会&カラオケ会に出かけます。さて「オルフェンズの涙」は歌えるか。

infinite synthesis / fripSide (2010 FLAC)

FLACエンコードにしたいがために、TSUTAYAディスカスでレンタルし直し。CDも持ってはいたのだけれども、売却してしまったのでね。で、FLACだと低音がいきなり出だしてヘッドホンによってはうるさく感じられたりもするあたりが面白い。

オルフェンズの涙 / MISIA (2015 ハイレゾ 96/24)

昨夜の紅白でガツンとやられた。早速ダウンロードして、既にヘビロテ入ってます。久しぶりにチャート音楽にやられましたよ。しかも自分が全く聴かないと言ってもいいMISIAに。うまいこと学習して、今晩の恒例新年カラオケ会に間に合わせたいところなのだけれ…

デプス・オブ・レイヤーズ・アッパー 【リマスタリング】 / ジェッジジョンソン (2004/2016 ハイレゾ 48/24)

いやいや。こちらは滅茶苦茶ポップサイドに振りきっているじゃないですか。ほぼ全編歌物で、ちょっとファニーなボーカルが楽しめる作品集に仕上がっている。最新作を聴いた時に「振れ幅の大きなユニットだな」と感じてはいたけれども、そのアッパーサイドに…

デプス・オブ・レイヤーズ・ダウナー 【リマスタリング】 / ジェッジジョンソン (2004/2016 ハイレゾ 48/24)

e-onkyoのポイントランキングがダイヤモンドに上がり「もうこのランクをキープすることもなかろう」と思い、ぼんやりと新譜情報を見ると、こんなアルバムが。な、何と言うタイミング。念のためにオフィシャルサイトを確認して、このアルバムがリマスタという…

Cafe Bohemia / 佐野元春 (1986/2014 ハイレゾ 96/24)

あけましておめでとうございます。今年もまた幅広く音楽が聴けることを祈って、新年のご挨拶を。と言うことで、「Yong Bloods」は自分にとっての永遠の元旦のテーマソングなので、今年はこのアルバムからスタート。