音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-04-05から1日間の記事一覧

BLUE IN RED / T-SQUARE (1997 AppleMusic)

このアルバムは何のためにある?それは「SAMURAI METROPOLIS」のためにある。断言。本田雅人、最後の置き土産。今改めて聴いてみると「RADIO STAR」のPart2のようにも聞こえてくるな。

WELCOME TO THE ROSE GARDEN / T-SQUARE (1995 AppleMusic)

あれ?発売当時も売却する時も「このアルバムはダメだ」と思いこんでいたのに、今改めて聴いてみると、ちゃんとT-SQUAREしているじゃないか。何がいけなかったのかが分からない。EWIを中心にしたサウンドだったことが軽くてダメだったのか?ええ?そうか?い…

夏の惑星 / T-SQUARE (1994/2015 ハイレゾ DSD64)

あと2枚で本田雅人期のT-SQUARE作品のDSD音源が揃うのだが、2枚で7,400円。ホイホイと買えるものでもない。復職したら、1枚ずつ買い揃えて、本田期を振り返ることにしますかね。それまでは、その2枚はAppleMusicで我慢をすると。売っちゃったんだよ、その2枚…

METAL RESISTANCE / BABYMETAL (2016 AppleMusic)

気合いが入ると同時に、気合いが吸い取られるアルバム。前作よりも格段にカッコ良くなったけれども、聴き通すにはエネルギーを必要とされるアルバムになっているのも事実だわ。

超いきものばかり〜てんねん記念メンバーズBESTセレクション〜 / いきものがかり (2016 FLAC)

本日の朝一に。昨夜はDisc1を聴き終えるとほぼ同時に寝落ちしたので、今朝はDisc2からスタートするいきものがかり。能動的に聴くためにベスト盤からさらに自分用にセレクトする曲をメモりながら聴いている。しかし見事なまでにアベレージが並ぶ楽曲群だな。…