音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

超いきものばかり〜てんねん記念メンバーズBESTセレクション〜 / いきものがかり (2016 FLAC)

本日の朝一に。

昨夜はDisc1を聴き終えるとほぼ同時に寝落ちしたので、今朝はDisc2からスタートするいきものがかり。能動的に聴くためにベスト盤からさらに自分用にセレクトする曲をメモりながら聴いている。しかし見事なまでにアベレージが並ぶ楽曲群だな。飛び抜けてこれだ!と言う曲は少ない。まぁ、少ないが故に、そう言った曲は思いきり心に引っ掛かるのですがね。Disc2では「恋詩」が思いきりガツンと来た。こんな秘めた炎のセクシャルに熱情的な曲も書けるのねー、といった具合に。

ということで、Disc2から自分のWalkman格納用にセレクトした曲は6/16でした。まぁ、いい感じの数字ではないかと。

さて、連続でいきものがかりを聴き続けるのはさすがに厳しいので、合間合間に別のアルバムを挟んで聴き通しますかね。

Disc3からは5/15。「真夏のエレジー」のような、いきものがかりに対して僕が持っている固定観念から少し外れた楽曲がなかなかツボであります。要するに、健全安全好青年的な楽曲から外れて、少しリアルな世界を書いた楽曲の方が自分にとっては心に引っ掛かると言うことなのだな。

Disc4はB面集ということもあってか、アウトテイクが並ぶといったイメージかな。まぁ、限定盤のボーナスディスクという位置づけでもあるものね。これを聴き終えたら、もう一度Disc1に戻って、「自分セレクション」のいきものがかりベストを作成してWalkmanに格納します。