音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2019-02-16から1日間の記事一覧

SHURE RMCE-BT2 購入

ヨドバシのポイントが結構貯まったので、前々から気になっていたこのBluetoothレシーバーを買ってみた。Bluetoothレシーバーは以前、SONYのLDAC対応の物を買って、まだまだ製品として未成熟だったことを痛感して手放した過去があるけれども、このSHUREはSE86…

Sunshine Rock / Bob Mould (2019 FLAC)

毒にも薬にもならないタッキー&翼をDisc2まで聴いたところで離脱。と言う事で、ボブおじさんのニトロを投入するのです。ああ、癒やされる。このギターとぶっきらぼうなボブおじさんのボーカルに癒やされる。あっという間の36分。もうね、こんな老人になりた…

Thanks To You / タッキー&翼 (2018 FLAC)

ジャニーズの極寒地、タッキー&翼の5枚組68曲入りベスト。こんな物を借りて、一体いつ聴くんだよ?と自問自答しながらも、どうにかDisc1を聴き通した次第。まぁ、この5枚全部聴いて、そこから気に入った曲…いや、自分内水準を辛うじてクリアした楽曲をピッ…

寝ホンにリケーブル(豚に真珠)

長らく寝ホンにSHUREのSE215SPE-Aを使っております。デットストックになりかけていたイヤホンを、寝ホンに使うと言う。本チャンのイヤホンとしても十分に通用するものを寝ホンに使うとは、このバカチンと後ろ指を指されそうですが、まぁ、寝るときだってスト…

CITY LIGHTS / 田中裕梨 (2016 FLAC)

2ndが出来すぎなのか、やはりこちらは何かが物足りない。先にこっちを聴いていたら、2ndはもしかしたら聴かずに終わっていたかもしれない。何か一点でも光る要素があればいいのだけれども、それも感じられないのでね。

CITY LIGHTS 2nd Season / 田中裕梨 (2019 FLAC)

全体を通して、不思議とウェットな音作りになっているのだよね。それがこの時代の楽曲とマッチしていて、聴いていてとても心地が良いわけであります。ノスタルジーと言うよりも、リビルド成功、であるかのような。

AREA / DEZOLVE (2019 ハイレゾ 96/24)

聴けば聴くほどかっこよさが増していく感覚。こりゃ、なかなかに力作ですよ。AREA 【Hi-Res】

シベリウス:交響曲第2番 / ヤルヴィ, パリ管弦楽団 (2018 SACD)

ふと、ベルグルンドのそれと、ヤルヴィのそれを聴き比べてみようと。約40年の隔たりは、何をどう変えているのか、などとね。ところがどっこい、明確な差が出るかと思いきや、ヤルヴィのそれはベルグルンドのそれと非常に血が似通っているように感じられた、…

シベリウス:交響曲第2番 / ベルグルンド, ボーンマス交響楽団 (1976/2017 SACD)

今日という日のスタート。ベルグルンドとボーンマス交響楽団の組み合わせによるシベリウスをひょんな事から入手。自分のアンテナが低いのか高いのか、よくわからない事象でありました。それはさておき。ベルグルンドがティクルスとして最初にレコーディング…