音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

寝ホンにリケーブル(豚に真珠)

長らく寝ホンにSHUREのSE215SPE-Aを使っております。

デットストックになりかけていたイヤホンを、寝ホンに使うと言う。本チャンのイヤホンとしても十分に通用するものを寝ホンに使うとは、このバカチンと後ろ指を指されそうですが、まぁ、寝るときだってストレスがない音の方がいいじゃない?

で、ある時、ふと思っちゃったんです。「このイヤホンもバランスケーブルに接続すれば、さらにいい音で寝ることができ…ないか?」と。DSD音源を流して寝る際にもDSDネイティヴで聴けると言うメリットが…って考えれば考えるほど本当にバカチンだな、自分。

で、e☆イヤホンで非常に安い4.4mm径のMMCXバランスケーブルが売られているのを知っていたので、つい手を出してしまったのですが。

ありゃ。これはこれで、アリだわ。SHURE純正よりも格段に良いと言うまでのレベルではないけれども、少なくとも音場は純正よりも広い。DSD音源も余裕で鳴らしてくれる。寝ホンにはこれで十分ですな。作りは少々華奢だけれども、ま、それは仕方ない。安いんだから。

今晩からこの組み合わせで寝に入ることにしよう。

いや、それにしてもSE215SPE-Aは値段のわりに本当にいい音出すな。低音の張り出しも、ボーカル帯域もしっかりと出る。Michael Jackson『Thriller』のDSDを今聴いているのだけれども、いい感じにドライブさせてますよ、これ。

さすがは売れているイヤホン。だからそれを寝ホンに使うなんて(以下略。

www.e-earphone.jp