音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

SHURE RMCE-BT2 購入

ヨドバシのポイントが結構貯まったので、前々から気になっていたこのBluetoothレシーバーを買ってみた。

Bluetoothレシーバーは以前、SONYのLDAC対応の物を買って、まだまだ製品として未成熟だったことを痛感して手放した過去があるけれども、このSHUREはSE864もドライブするよとメーカーが豪語しているのと、aptX HDならばLDACよりも接続安定性は強そうだという判断から購入に踏み切った次第。

で、実際に愛用のJVCイヤホンを接続して、WALKMANから電波を飛ばしてみると…。

驚いた!

びっくりしましたよ。その音のよさに。このレシーバー、相当に良いアンプを積んでいるよ。ハイレゾ音源もCD音質音源も、とにかく鳴らす。よく鳴らす。しっかりと鳴らす。

バランス接続の音の良さとはまた方向が異なる音の良さ。メリハリの効いた音とでも言えばいいかな。これは十分に鑑賞に堪える。

スマホからも接続してみると、こちらはaptXで接続する。この安物スマホ、aptXに対応していたのか…。で、AppleMusicの音を鳴らしてみると、これまたご機嫌な音。

これは相当によい買い物をしましたよ。あとは街中でのプチ切断や混線がどの程度発生するか、来週実証テストですな。楽しーなー、これ。