音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-07-09から1日間の記事一覧

True Colors / ZEDD (2015 FLAC)

TSUTAYA店頭に「EDMとポップスの融合!」などと書かれていたので、ひょいっと釣られて借りてきたCD。あまり期待もせずに聴いてみれば、これが実に良質なエレクトロポップじゃないですか。その筋ではすっかり有名だったアルバムのようで、こりゃ聴きやすい。4…

冥土ノ土産 / 島爺 (2016 FLAC)

結論から言えば「チルドレンレコード」のカバーが入っていなかったら、聴く機会はなかったと思うのですが、久しぶりのボカロ歌ってみた系音楽。ま、結果、まずまずかな。声質を使い分けられるボーカリストなので、曲に合わせて声を変えているのだけれども、…

One Quiet Night / PAT METHENY (2003 FLAC)

頭が重い怠い。午後一で医者に行くから、返ってきたら少し横になろうかしら。

Nudging Forever / The Mike Janzen Trio (2015/2016 ハイレゾ 96/24)

今の天気にふさわしい、冷涼な湿度を含んだ音を。ジャズとストリングスのクロスオーバー。力が出ないなら出ないなりに、ぐったりと過ごす。しかしぐったりしているだけなのに、どんどんと疲労が蓄積していくのを実感する。頭がどんよりと重くなっていく。

Off The Wall / Michael Jackson (1979/2014 ハイレゾ 96/24)

どうにも気力が湧かないので、シャワーを浴び、マイコーを聴いて元気を出そうとしたのだが上手く行かず。頂いたアプリコットティーをアイスで出して、チビチビと飲む。

D404ME / 中森明菜 (1985/2014 ハイレゾ 96/24)

本日の朝一に。何を聴こうかとTuneBrowserを開いたら、このジャケットと目が合った。この時期の中森明菜作品の中では、一番まとまりのいいアルバムだと思っている。