音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-07-27から1日間の記事一覧

マーラー:交響曲第5番 / インバル(エリアフ), 東京都交響楽団 (2013 ハイレゾ DSD64)

よし、これを聴くぞ!と聴いていたのはいいが、気が付いたら寝落ち。地震で目を覚ます。3時間ほど寝てしまった。

Swimming Over London / King's Singers (2009/2016 ハイレゾ 44.1/24)

日本ではこういったクラシカルな要素を基礎に置いたアカペラグループは存在し得ないのだろうか。ポピュラーソングと現代作家の楽曲を織り交ぜながらの、6声男声アカペラ。ポップでいてholy。日本のアカペラグループはどうしてもポップスが基本にあるからね。…

Impressions / Chris Botti (2012/2016 ハイレゾ 44.1/24)

近場で夕方から人事部長と面談。話すことで考えや業務内容その他諸々は整理されていく。頭もどんどん明瞭になっていく。面談が終わる頃には、色々な意味ですっかりと楽になっていた。もちろん帰宅するとぐったりと疲れているわけで、この1枚。クロスオーバー…

LONG SEASON’96〜7 96.12.26 赤坂BLITZ / Fishmans (2016 FLAC)

今のところ打率9割くらいでこのライヴ盤を聴くと寝るな。今日も中盤で寝ていた。こんなにスリリングな作品だというのに、どうしても眠ってしまうのだよ。何が理由なんだろうな。

KAGERO V / KAGERO (2015 AppleMusic)

えらい混沌でこれはこれで面白いのだけれども、ボリュームを上げて聴く体力が今の僕にはないのが残念。ボリュームを絞って「ああ、アバンギャルドだな」などと呑気に聴くだけでありました。これは機会があったらリベンジしたい音楽ではありますな。

LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP"FINAL at 中野サンプラザ / 坂本真綾 (2016 ハイレゾ 48/24)

前作のライブ配信アルバムでも感じたことなのだけれども、オリジナルの音源で「地味な曲だねぇ」などと思っていた曲が結構ライブ映えするあたり、実は坂本真綾はライブ向きのシンガーになりつつあるのではないか?と感じるようになってしまいましたよ。相当…

Million Clouds / 坂本真綾 (2016 ハイレゾ 96/24)

真綾さんのシングルとライブアルバムが同時発売だと言うことをすっかり失念していたのであります。発売日そのものも全く頭に入っていなかったと言う体たらく。昨夜は力尽きたので、今朝になってダウンロード&再生。やさしいシングルですな。何よりも「DIVE…

Mint Jams / CASIOPEA (1982/2016 ハイレゾ DSD64)

本日の朝一に。で、結局昨夜のCASIOPEA作品配信ではこの作品を購入したのでありました。以前、SACDがリリースされた際に買おうかどうか悩んだ1枚だったので、これも巡り合わせだろうと言うことで。