音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2018-10-24から1日間の記事一覧

女のブルース / 藤圭子 (1970/2013 FLAC)

夜に。ああ、夜聴く音楽だね。それも今日のような月明かり眩しい夜ではなく、新月の闇を地を這うかのように歩くための音楽。これを今聴いていることに、精神的な他意はない。藤圭子って暗いと言われているけれど、結構何と言うか、怨念を持ちつつもしたたか…

うたいろ / 吉岡聖恵 (2018 AppleMusic)

「うんうん。まぁ、及第点はつけてもいいカバーアルバムかな?」などと思っていたのは前半だけでした。「糸」あたりからなんとなく「あれ、吉岡聖恵はやっぱりメロディメッセンジャーなのか?いやでも、これは曲の効果ですよねー」と余裕をカマして聴いてい…

Kalafina All Time Best 2008-2018 / Kalafina (2018 ハイレゾ 96/24)

本日の通勤の往路と復路に。聴き通しましたよ。で、これが意外と電車の中でも聴けたんだな。以前のベスト盤は通勤で聴くとなぜか気分が鬱々としてきて、それっきり電車内で聴くのはやめていたのだけれども。ということで、10年分の歴史をがっつりと堪能しま…