音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2018-12-31から1日間の記事一覧

ULTRA BLUE[2018 Remastered Album] / 宇多田ヒカル (2006/2018 ハイレゾ 96/24)

USBケーブルをそれまで使っていたオヤイデのd+からWireWorldのChromaに交換。途端に、宇多田ヒカルの足枷が外れたかのような音場感と艶やかさに。こりゃすごい。これで年内に出来ることは全てやりきったな。USBケーブルもこの5年ほどで大きく進化していたの…

THANX!!!!!!! Neo Best of DA PUMP / DA PUMP (2018 FLAC)

久しぶりに店頭でCDをレンタル。これですよこれ。17年ぶりのベスト盤が、まさかボーカルリテイクのベスト盤になろうとは、誰も想像出来なかったことであり。いかに「U.S.A.」が今年大旋風を巻き起こしたかがよく分かる結果に。AppleMusicで聴いていた段階で…

NEW-S / T-SQUARE (1991/2015 ハイレゾ DSD64)

本当にこのアルバムは自分にとっての一生のリファレンスですね。アルバムの全ての曲の美味しいところをしっかりと把握している。これが音楽における心と耳の拠り所と言えるわけです。それはCDからDSDへと再生方法とメディアが変わっても不変のものなのであり…

LOOSE / B'z (1995 FLAC)

本当に飛ばしてます。どこかでワンクッション置かないと音楽聴き疲れしてしまうほどの勢いで。B'z。今年のPleasureツアーは素晴らしいものだった。「LOVE PHANTOM」を聴きながら、「ああ、早くあの日のLIVE-GYMがパッケージ化されないだろうか」と思いを馳せ…

Life is going on and on / MISIA (2018 ハイレゾ 48/24)

泣いても笑っても今年最後の一日。ガンガンに音楽聴きますよ。また夜にグッタリしてしまうまで。好きなことをやってヒットポイント磨り減らすなら本望であります。Life is going on and on 【Hi-Res】

Compass / Saigenji (2018 ハイレゾ 96/24)

朝は緩やかに目を覚ますかのようにね。音楽的な居心地の良さでは、Saigenjiのキャリアで最上級の作品ではないかと。耳と心にやさしい作品。Compass 【Hi-Res】

Liquid Spirit / Gregory Porter (2014 ハイレゾ 96/24)

大晦日の朝一に。さて、大晦日と言うこともあり、今年最後の「成分2018」のアップデートを行い、年間の音源に注ぎ込んだ金額をサムる。そして驚愕。薄々感じていたこととは言え、ここまで音源にお金を注ぎ込んだのかと愕然。そして悄然。一瞬にしてげっそり…