音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2019-08-28から1日間の記事一覧

ベートーヴェン:交響曲第5番 / セル, クリーヴランド管弦楽団 (1964/2016 SACD)

急にベートーヴェンの第5番を聴きたくなった。しばらく聴いてないのでは?そしてセルとクリーヴランド管のそれも。時間を置いて改めて聴いてみると、本当にカッキリクッキリとしたベートーヴェンだなぁ、と。それがキツさではなく、音の透明度から来るものだ…

MAGIC / B'z (2009 FLAC)

久しぶりに聴いた。この作品がもう10年前のアルバムであることと、B'zが2010年代に4枚のアルバムをリリースしていることを鑑みると、この時代には自分にとっての会心の一作が出ていないことは認めざるを得ないのですよ。言い換えるとこの作品の好印象を最後…

KIN (←→) / PAT METHENY UNITY GROUP (2014 ハイレゾ 96/24)

今月の頭くらいから違和感のあった膝が、遂に今週に入って悲鳴を上げる。今朝起きると、体重をかけるのが難しい状態に。午前中に病院へ行きレントゲンなどを撮るが、特に異常はなく。膝の周り、上下の筋肉が凝っていることと、疲労の蓄積で痛みになっている…

エルマ / ヨルシカ (2019 Apple Music)

前作が男の子視点だとすれば、今作は女の子のそれかな。全体的にソフトな印象。この手の音楽は世界観が全てと言ったところがあるので、合わないととことん合わないだろうなと。自分は前作の方が遙かに好みであります。今作は少々優しいかなと。前作の絶望ヒ…

Funky Flag / 鈴木雅之 (2019 ハイレゾ 96/24)

本日の朝一に。起き抜け、歩き出そうとすると左膝にかなりの痛みが。朝一で通院して、それから出勤することにする。午前休だな。Funky Flag 【Hi-Res】