音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-01-02から1日間の記事一覧

Good Vibes, Jazz Vibraphone / V.A. (2016 FLAC)

今日はこの辺りでクールダウンですね。ヴィブラホーンの響きできらびやかにまいりましょう。この年末年始の休暇は、明日からの3連休が本当のお休みだと考えることにしよう。とにかく思っていたよりもスケジュールがパンパンでしたよ。ある意味においては、と…

Vol.3 / Lee Morgan (1957/2014 FLAC)

ひたすら寝落ちをしていたら、段々と頭の靄が取れてきましたよ。いや、疲れてたのだな、単に。リー・モーガン。ジャズの古典に立ち戻ってみたかった。このアルバムとの出逢いは、自分のジャズへの意識を大きく変えたと再認識。

Immigrance / Snarky Puppy (2019 ハイレゾ 96/24)

またしても寝てた。なんだなんだ。まだ19時半だと言うのに。

Essence / Michel Camilo (2019 ハイレゾ 88.2/24)

ラテン物二連発。ビッグバンドジャズで、疲れた身体に活を入れようぜ。などと思っていたら、寝てた。

Latin Groove / Guitars Alive Quartet (2019 ハイレゾ 44.1/24)

甥っ子くん姪っ子ちゃんラッシュも終わり。薄いボリュームでBGM的に。

見っけ / スピッツ (2019 FLAC)

今日は午後から甥っ子くん姪っ子ちゃんが3人。オジさんはそろそろ疲れてきたので、椅子に座ったままで音楽を聴いております。子どもたちは子どもたちで遊ばせておくのです。それにしても本当に気合いの入った、そのくせ聴き流すにも使える、素晴らしいアルバ…

memori / GOMES THE HITMAN (2019 ハイレゾ Amazon Music HD)

まさか今になってGOMES THE HITMANの新譜が届けられるとは、やや感慨深いものがありますよ。山田稔明らしいポップスが凝縮されたアルバム。多幸感あふれる仕上がりに。室内で難しい顔をしながら聴くよりも、屋外に連れ出して太陽の下で聴きたいサウンドであ…

木梨ファンク ザ・ベスト / 木梨憲武 (2019 ハイレゾ Amazon Music HD)

本気で作り上げられたトラックと、そこに乗るコメディアン。予想外のケミストリーが発生しておりました。もちろんおちゃらけたボーカリゼーションの楽曲も多く含まれているのだけれども、それが単なるくだらないギャグに陥らない、陥らせない楽曲の強さが次…

METAL GALAXY -JAPAN Complete Edition- / BABYMETAL (2019 FLAC)

朝の部、ここまで。引き続き、午前の部であります。単に9時になっただけでありますが。しかしまぁ、本当にお腹一杯にさせるアルバムですな。曲の面白さよりも、楽曲のバリエーションを膨らませた感あり。

Yu Are Something / さかいゆう (2019 ハイレゾ 48/24)

朝の二発目に。甥っ子くん姪っ子ちゃんが泊まりに来る晩も楽しいけれども、やはり自分は一人で迎える朝の方が安心できるのだな、落ち着くのだな、と納得している朝であります。だからこそ、今朝になってようやく新年気分なのだよね。

今日だけの音楽 / 坂本真綾 (2019 ハイレゾ 96/24)

本日の朝一に。初夢は何とも評価しがたい現実的な夢でありました。それを浄化させるべくこのアルバムで。ようやく新年を迎えたという実感を伴いつつ。