音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-11-06から1日間の記事一覧

Still Dreaming / Joshua Redman (2018 96/24)

ファニーでフリーなジャズを聴いていると言うのに、何か気分に靄がかかったような感覚。頭ではなく気分にね。何かがスッキリしないのですよ。「一体何を聴いているのだろうか、自分は」と問い詰め始めましたよ。もっと自分を追い詰める音楽を聴いてもいいの…

STARS / Simply Red (1991 FLAC)

随所随所でシンガロングして自分を落ち着かせる。何かがとっ散らかっていた。週末だからか?

落ち着け、お前ら。

落ち着こう

嗚呼、なにかがこんがらかっているな。

こんがらかり

未完成 / bloodthirsty butchers (1999 FLAC)

ケーブルを頭に直結させるか、CDプレイヤーを身体に組み込むかして、純度が高いまま自分の中でのみ増幅させて聴きたい。ヘッドホンからの音ですら間接的だ。いくら爆音にしたとしても解決出来る問題ではない。何が「急に虚しくなった」だ。甘っちょろいこと…

LUKEWARM WIND / bloodthirsty butchers (1994 FLAC)

自分はブッチャーズ至上主義者を気取るつもりはないけれども、それでもやはり、吉村秀樹を核としてこのバンドが演ってきたことというのは、日本のロックと言う生っちょろい文脈からは大きく逸脱したものであると言いたいのだよ。

#Acousticnow / Chlara (2020 DSD64)

何だか急に全てに対して虚しくなってきたので、何となく秋なのかなぁ、などと。そこでこのアルバムの出番です。クリアに録音された、主にアコースティックギターの響きが抜群で、ボーカルもしっとりとかつ芯を持って歌い上げる上質なカヴァーアルバム。これ…

The Best of Fourplay - 2020 Remastered / Fourplay (2020 DSD64)

日本市場での価格設定やら配信音源の設定やらが一体どうなっているのかと、本当にその実情を知りたくなる。e-onkyoでは192/24までの配信しかなく、価格も3,871円。HDtracksではDSD64の配信があり、$17.98。ディスカウントコードを使って1,566円ですよ。と、…

THE R〜The Best of RHYMESTER 2009-2014〜 / RHYMESTER (2014 FLAC)

お出掛けの復路に。わざわざ出向く必要のない用件で呼び出されてしまった。徒労。散歩代わりの何かが出来ただけよしとしよう。ポジティヴに。

夢幻シンドローム / UNLIMITS (2008 FLAC)

お出掛けの往路に。暗い速いエモい。三拍子揃ってるよね。

23 West Bound / 神保彰 (2018 96/24)

今朝は爽やか系のインストアルバム2連チャンで。では、ちょっと外出してきますよ。

Crème de la Crème / T-SQUARE (2020 96/24)

本日の朝一に。本当にいいリメイクアルバムを作ってくれたと。