音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2021-08-01から1日間の記事一覧

昭和ポップス / V.A. (Spotify)

明日からの新生活に向けて、今日は心がどうにも落ち着かないのでこの100曲プレイリストを流しっぱなしで。そのまま夜を迎えましょう。さ、色々終わって、色々始まりますな。

NODE 2iをスマートフォンで活かす

NODE 2iから直接再生させた際の音質と利便性のトレードオフにはなってしまいますが、あくまでもSpotifyプレイリストの聴き流しに使える手法と言うことで。

俺のHiromi Go / 郷ひろみ (Spotify)

郷ひろみのサブスク解禁にあわせて、Spotifyにて「俺のHiromi Go」プレイリスト作成。自分が好きなシングル曲のみ全17曲。超絶にアガる。郷ひろみにはこれと言った決定盤のベストアルバムが存在しなく、これまで何度かマイ・ベストを作成しようとして挫折し…

音楽と私 / 原田知世 (2017 96/24)

本日の朝一に。明日から新生活が始まるというのに、今日の朝に迎えたのは相当な悪夢。悪夢と言うものは現実的であればあるほど、よりそのたちの悪さを増すものであって。酷い気分の朝だったので、極力爽やかにこの音楽を。

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 / リヒテル, カラヤン, ウィーン交響楽団 (1962/2019 SACD)

クラシック音楽には癒しの効果がある。などと語る切り口は、クラシック音楽の極々一面しか捉えていない。クラシック音楽には癒やしもあるが、興奮させる要素もある。気分を覚醒させる側面もある。音楽は一端だけでは語ることは絶対に不可能。軽い緊張が少し…