音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2021-10-31から1日間の記事一覧

Neo Yankees' Holiday [Remaster] / Fishmans (1993/2016 96/24)

帰宅後に。明日の晩は中2の甥っ子が泊まりに来るので、部屋の片付けなどをしながら。明日の晩はすとぷり三昧だな、きっと…。

好きなんだよ / クレイジーケンバンド (2021 FLAC)

通勤の復路に。この所、立て続けに興味深いカバーアルバムが登場してきて、実は非常に嬉しい悲鳴を上げております。どれを聴いたらよいのかと言う、贅沢な選択。今日の帰りはこれにしました。これもまた好盤。

COVERS -Sora Amamiya favorite songs- / 雨宮天 (2021 96/24)

通勤の往路に。

チャイコフスキー:交響曲第2番&第4番 / パーヴォ・ヤルヴィ, チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団 (2021 CD-DA)

本日朝のクラシックタイム、そのラスト。このCDは買った後にほとんど聴いていなかったのだな。なんとなく目に止ったので再生…してみたら、これまたやたらと颯爽とした感のある楽曲ではないですか。チャイコフスキーの交響曲なるものには、まだほぼ耳を通せて…

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番 / ツィメルマン, バーンスタイン, ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 (1992/2016 FLAC)

時間が経つにつれ得も言われぬやるせなさに襲われてきたので、その気分を少しでも軽減させるべく、ツィメルマンの初期ベートーヴェン録音を。交響曲とともに捉えどころがなくなってきた自分の感覚を、ピアノの演奏で引き戻すような感覚で。

シューベルト:交響曲第2番 / ホリガー, バーゼル室内管弦楽団 (2020 96/24)

寝落ち明けのシューベルト。昨日は、まぁ、なんだか色々と考えさせられる一日であったために、アルコールで締めたのです。起きた後もしばらくはボンヤリとして。真夜中のコンビニエンスストアに買い物に出掛け、戻って来てからこの演奏を。ブロムシュテット…