音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2022-02-09から1日間の記事一覧

Tales from the Hudson / Michael Brecker (1996/2016 FLAC)

明日から平常運転の日々がまた始まる。その矢先に雪だとか言っているわけですがね。と言うことで、マイケル・ブレッカーでチルアウト。おやすみなさい。

BLOOD AND LOVE CIRCUS / The Birthday (2015 FLAC)

正当派的な邦楽ロックを堪能したくてね。堪能しましたよ。

LET'S FIRE!! / FIRE BOMBER (1995 FLAC)

シャワーを浴びていたら急にこのアルバムを聴きたくなった。他意はない。格好いい。ロックなアニメだったなぁ、と思い出してはみる。

REBECCA IV〜Maybe Tomorrow〜 / REBECCA (1985/2015 96/24)

REBECCAはあの当時から大好物だったはずなのに、このアルバムはさほど好きでも嫌いでもなく、なんだか別人の顔をしているかのような作品に感じられていたのです。それは今聴いてみても印象としてはあまり変わらず。自分が勝手に抱いているREBECCA像とはどこ…

GROOVIN' / 久保田利伸 (1987/1989 FLAC)

J-POPと言う言葉が生まれる前の歌謡ポップスとソウルミュージックの融合で、ここまで純度の高いジャパニーズソウルとも呼べる音楽が生み出されたことに今聴いてみても軽く驚く。そりゃ、リアルタイムで聴いていた身としても得体の知れない真新しい格好良さに…

THE INTERGALACTIC COLLECTION〜ギャラコレ〜 / m-flo (2003 FLAC)

不思議な懐メロ感をおぼえるのは自分だけだろうか。それは音楽が古びたと言うことではなく、ここにある当時最先端だったトラックが、今となっては普通のそれになっていることを意味しているのだろうと。音作りや録音は格好いいと今でも思えるのだけれどもね。