音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2022-08-12から1日間の記事一覧

Kiss Kiss / 松岡英明 (1989/2015 FLAC)

何となく聴きたくなったのよね。岡村靖幸からの連想ゲームだったのだろう。

靖幸 / 岡村靖幸 (1989/2012 BSCD)

昨日聴いた『早熟』の2012年リマスタ盤はタワレコのポイントで購入したものです。そして先ほど『家庭教師』も発注してしまいましたよ。自分の中で、この時期の岡村靖幸が熱くなっている。自分にとっての岡村靖幸はこのウルトラメガポップな『靖幸』一択だと…

Variety (30th Anniversary Edition) / 竹内まりや (2014 CD-DA)

いいアルバムですよ。ここ数日そのようなコメントばかりですが、いいアルバムはいいアルバムなのだから仕方がない。いいと思っていたアルバムをそのままの印象で聴けると言うのはある意味において僥倖だと思うのです。雑念なく聴けると言うことですから。

DREAM CRUISE / NORIKI (1984/2021 CD-DA)

快適快闊に攻めるアップテンポナンバーもよし、メロウに迫るストーナンバーもよし。なんだ、このアルバム、とてもイカしているじゃないか。この時代のフュージョンが好きならマストなアルバムではなかろうかと。これは、その、とてもイージーな発想ではあり…

note / 上白石萌音 (2020 48/24)

昨晩の「永遠はきらい」もよかったなぁ…。まだ余韻に浸っております。

and... / 上白石萌音 (2017 96/24)

昨晩の「告白」も素敵でしたよ…。会場に向かう最中の復習でこのアルバムを久しぶりに紐解いていたのですが、いや、やはりよい作品でね。

name / 上白石萌音 (2022 48/24)

本日の朝一に。昨晩のコンサートでの興奮覚めやらぬ中でこれを。いや、本当に素敵な夜だったのよね。

上白石萌音コンサート@東京国際フォーラム

昨晩は上白石萌音@東京国際フォーラムでした。今回が自分にとって上白石萌音3回目のコンサート。1回目は赤坂BLITZ、2回目は有明ガーデンシアター、そして今回が東京国際フォーラムと、着実にキャパを増やしての動員。5,000人規模のホールでどのようなパフォ…