音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2022-11-27から1日間の記事一覧

The Speed of Now Part 1 / Keith Urban (2020 44.1/24)

久しぶりにこのアルバムをヘッドホンにて。新調したノートパソコンを音楽再生ツールとして使用すべく下記のことを行いました。 -+-+-+-+-音源の送り出しにNASであるところのSoundgenicを利用。ノートパソコンからのコントローラとして、PCオーディオ用の再生…

ALL TIME BEST / PERSONZ (2014 FLAC)

まぁ、なんとなくです。好きなものは好き。

Message / MONGOL800 (2001 FLAC)

気分は「Don't worry, Be Happy.」ですよ。この所無駄にポジティヴなのは、連日昼に散歩して陽射しを浴びて気分を適宜入れ替えているからだろうと。

BOLERO / Mr.Children (1997 FLAC)

この前に聴いた『深海』の双子の兄弟、裏表的作品として当時は捉えられていたのを記憶している。確かに別々の作品と言うよりは二枚でワンセットな存在であるなと再認識しながら聴いた。

深海 / Mr.Children (1996 FLAC)

本日の昼散歩のお供に。抜けるような青空の下、これを。

The Way We Are / CHEMISTRY (2001 FLAC)

仕事の合間に外に出て新しい空気を吸っていると、ふとこのアルバムに収録されている楽曲が頭の中に降ってきたので。冬が近くなっていると言うことですよ。自分にとっては冬の音楽。

Speaking of Now / PAT METHENY GROUP (2002 FLAC)

本日の作業の一発目に。PMGは何をするにもはかどる音楽。

FOLLOW ME UP / 坂本真綾 (2015 96/24)

シャワーを浴び終えた瞬間に「Be mine!」が頭の中で流れ始めたので、久しぶりにこのアルバムをチョイス。坂本真綾の五目炒めと言いますか、幕の内弁当と言いますか、チャンポンと言いますか。各々の楽曲が持つ様々な個性が一枚に凝縮されている作品であると…

WAVE / T-SQUARE (1989/2015 DSD64)

本日の朝一に。眠い。著しく眠い。コーヒーを飲んでも眠い。このアルバムを聴き通しても眠い。ウダウダしていても眠い。仕方がないのでシャワーを浴びて洗濯物を干すことにする。それで頭が回り始めてくれるとよいのだけれども。