音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

愛のバクダン / B’z (2005)

やっぱりB'zの最右翼でしょ、これ。B'zというアーティストがヒットさせてきた曲、すなわち正解であるところの受け皿として思い描いた対象とB'zとの間にある共通認識というか、そういったところの「B'zらしさ」全開の曲だと思うのであります。

これを聴いて「GREEN DAYっぽいな」とはこれっぽっちも思わなかった僕でありますが、そのような連想が間違っている!と青筋立てるつもりは毛頭ありません。むしろ、何かを連想させられるからこそ、B'zとしてのアイデンティティがあるんだと力説したい。B'z原理主義者でありますがゆえ。