音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

COMPLETE BEST / LUNA SEA (2008)

という番組の流れは、居間にいる祖母の一挙一動を確認しつつもこのアルバムをイヤホンにて楽しんでいるという背景にある次第。

思っていた以上に自然なリマスタで好感が持てる。楽器に無理なエッジを立てることのないリマスタはなかなか。バーニーグランドマン系エンジニアによるリマスタは相当にエネルギー重視な音になりがちなのだけれども、こちらはスターリングスタジオ系なので音場の気持ちよさが確保されている。おそらくどちらが担当しても面白い音にはなっただろうけれども、LUNA SEAのミックス自体が一貫して楽器の分離に重きが置かれていたので、ここでの後者の選択は正しいのかも。

うん。LUNA SEAの肝は各楽器の音が明確に捉えられるところにあるのだよなと再認識してみる。