音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Heaven Or Las Vegas / Cocteau Twins (1990) Hi-Res

NW-ZX1で再生してみると面白いことになるのではないか?と思って再生してみたら、案の定。スピーカーでは伸びきらないように感じる音が、イヤホンの中では心地よく反射するのだよね。そして中低域を受け持つ楽器の定位がはっきりして、ボーカルの邪魔をしない。ボーカルと楽器の分離が命のバンドなので、そこが上手く行けばハイレゾとしても成功ではないかと。

でもスピーカーからの音は、2007年マスタリングの方がキレイに聞こえる気がするから、どっこいどっこいなのだよな。