音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

HEAD HUNTERS / Herbie Hancock (1973/2007) SACD

先日TSUTAYAで借りてきた音源が少々古いものだったので、念のため図書館で検索をしてみるとSACDハイブリッドの蔵書がある事が判明。早速予約して、本日受け取りに言った次第。

うーん。いいですなぁ。ちゃかぽこ言っているドラムとパーカッションが、余計にリアリティを持ってちゃかぽこ言っているので、気持ち良いったらありゃしない。そこが聴くポイントだとするのは間違っていることは重々承知の上。このSACD欲しいな。

せめてCD層だけでもリッピングしておこうと思ったら、ドライブが読み取ってくれない。他のSACDディスクなら読み取るのだが、この辺は相性の問題か。

諦めるか…

と思ったが、これまでのCD-R読み取り不可が重なったことと、SACDハイブリッドを読み込まないことが少なからずあったので、ドライブ自体の買い換えに踏み切った。今、DVDドライブって2,000円台前半で買えてしまうのね…。

さ、明日には物が届くから早速交換。これでもディスクを読み取らないようであれば、無用の長物を僕は発注してしまったと言うことで、嗤ってやって下さいな。