音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Elementals / Electric Asturias (2014) (MP3)

試しに通勤時に投入してみたが、これがまた、かなりイケるんだわ。プログロック以外の表現の仕方はないものか。プログロックと言ってしまうと、何かジャンルにがんじがらめにされそうなイメージなんだよね。かといって、新たなカテゴリをつけたとしても、結局はそこに縛られてしまうという罠。音楽におけるジャンル分けの難しさを痛感する音楽だね、これは。ジャンル分けというものの無意味さを唱える声もあるけれども、人に説明する時には、やっぱりあると便利なんだよ>ジャンル分け。

となると、やっぱりインストゥルメンタルロックという、漠然とした言葉で形容するしかなくなってくるんだよな。漠然としているけれども、受ける印象の間口も広いでしょ?