音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Protocol Ⅱ / Simon Phillips (2014 Hi-Res 96/24)

どうしてもこのアルバムが聴きたく「Find HD music」サイトで調べてみると、ヨーロッパでしかハイレゾ配信されていない。ハイレゾ配信されている音源をCDで購入するという虚しいこともしたくないので、購入の敷居が低い英HDtracksからダウンロード。丁度いいタイミングで15%OFFキャンペーンをやっていたので、高いポンドであっても、CD1枚分のお値段で購入出来たので良しとする。

さて。サイモン・フィリップス。想像していたよりは叩いていないなぁ、などとぼんやり考えながら聴いていると痛い目に遭った。手数の多いこと多いこと。派手にドタバタ叩くタイプではなく、音楽に合わせて歌うタイプのドラマーだったんだなということを再確認。上原ひろみプロジェクトでも、確かにそう言う演奏だものね。

楽曲はAmazonにも書いてあったように、ちょっとハードなフュージョンと言った感。だからこそか、つるっと聴ける。やや量的に物足りないような気はするけれども、お腹いっぱいになって聴き飽きるよりはよい。これは良い意味でのお手頃BGMになるだろうといったところ。まずまずのお買い物でありました。