音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

R.シュトラウス:英雄の生涯&ドン・ファン / ヤルヴィ,NHK交響楽団 (2015 SACD)

TOWERへ出向いたお目当てはこのディスクだったのです。

で、ヤルヴィというだけで飛びついたように買ったディスクでありますが、雄大かつ繊細でよろしいですな。全体を通しては蕩々と流れていくような楽曲なのだけれども、聴き所があちらこちらに散りばめられていて、聴いていて全く飽きさせない。N響のサウンドを聴くのも実は初めてなのだけれども、結構どっしりしておりますね。ヒステリックな感覚が全くないところに好感を持った次第。フルオケを振るヤルヴィもいいなぁ。これは長く愛せる1枚になることでしょう。