音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

Es Fácil Amar / Lani Hall (1985/2016 ハイレゾ 88.2/24)

→『Es Fácil Amar | HDtracks - The World's Greatest-Sounding Music Downloads

毎週恒例のHDtracksの新譜コーナー巡り。順次試聴していく中で「今週は不作かしら?」と思っていたのだけれども、思わぬ掘り出し物を発見してしまった。Amazonにも出ていない。同アーティストのアルバムは何枚かあるのだけれどもね。

ジャンルはジャズになっていたけれども、中身はポルトガル語とおぼしきポップス。80年代半ばのシンセサウンドもちょっと生きている、どこか懐かしくも聴いているこちらが異邦人になるような感覚の美しいアルバム。ボーカルがまずチャーミング。楽曲もコンパクトにまとまられていて、安心して聴ける。

毎回同じようなことを書いておりますが、ハイレゾ音源が欲しいからHDtracksの新譜コーナーを漁るというのも事実ではあります。が、思わぬ掘り出し物の音楽を発見できる、レコードショップのレコメンドを試聴しているような感覚と同様に扱っている方が割合としては大きいかと。出不精の自分としては「へー、こんな音楽があったんだ」という新発見を、HDtracksの新譜コーナーに求めているのであります。

で、そのトラップに見事にはまって、ご購入と至るわけであります。