音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

絶対チェッカーズ!! / チェッカーズ (1984/2018 FLAC)


THE CHECKERS 35th Anniversary チェッカーズ・オリジナルアルバム・スペシャルCDBOX』より。

このボックスセットの発売を発見した瞬間に購入を心に決めていましたよ。オリジナルアルバム全10作品が9,000円の大特価でリリース。タワーレコードオンラインのクーポンで消費税分はチャラ。おまけにポイント12倍で1,020ポイントの獲得。相当にお安くお買い求めになられました。まぁ、素敵。

で、まぁ、内容はオマケもつかない単なるボックスセットなのですが、やはり小学生時分から聴いていたアルバムを、今、この時代に聴けると言うだけでも、この上ない喜びなのでありますよ。とにかく懐かしい。

さすがに記憶まで小学生にまでレイドバックはしないけれども、改めて聴き直してみると「結構コンセプトが練られたアルバムだったのだな」と感心することしきりなのであります。アイドルバンドに幅を持たせるための多彩な楽曲。単純な構成に終わらせない作りから、当時の「チェッカーズ」というバントに込められた気合いなるものを感じざるを得ないのであります。

さて、次々聴くよ。