音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

DREAM CRUISE / NORIKI (1984/2021 CD-DA)

以前から少し気になっていた作品。キーボーディスト野力奏一によるユニットNORIKIの2ndアルバム。1984年作品。2021年タワーレコード限定リマスタ再発。

野力奏一は山下達郎のバンドメンバーであったことよりも、国分友里恵の名盤『Relief 72 hours』で初めて知った存在。その後タワレコがやけにプッシュするので気になるに至っていた次第。

聴いてみますと、実にまたこれが1984年型であることを象徴するかのようなアーバンフュージョン。この時代のシャカタクや角松敏生を思い起こさせるような、実に爽やかなそして甘いフュージョンサウンドが繰り広げられております。

サックスやギターを前面的に押し出している楽曲もこれまたその当時の空気感をまとっていて素敵なのだけれども、真骨頂は野力奏一本人のピアノプレイではないかと。そのトーンがこの時代の空気を現わしているかのよう。

ファーストインプレッションとしてはこのようなところ。大変気に入ったので、この時代の野力奏一リーダー作など2作品も購入決定。到着次第順次聴いていきます。