音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Smiling〜THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA〜 / 槇原敬之 (1997 FLAC)

初期ワーナー時代の槇原敬之のベスト盤。この当時のリマスタ音源として聴いてみたかったので図書館にて接収。レベルメーターを見る限りでは、マージンを残してのリマスタのようにうかがえるので、音圧競争に走る直前のリマスタだったかな。非常にメリハリのハッキリした歯切れの良いリマスタで、楽曲の良さもうまく引き出されている。シャキッとした音作りが特徴的。

それにしても、やはり自分にとっての槇原敬之はこの時期の作品ですな。非も文句もつけられない。圧巻ですよ。「NG」なんて聴いていたら、思わず何かを書かずにはいられなくなって、またチラ裏文章を書いてしまったほど。どこに書いたかは勝手に見つけて下さい。

しかし本当に、うん、いい曲が揃いすぎて困る。嬉しい悲鳴。これがあれば、以降にリリースされたベスト盤はいらないくらいだね。Walkmanの中もちょっと整理しよう。