音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2018-09-24から1日間の記事一覧

BLUE BLOOD / X (1989/2008 FLAC)

tr.11の途中で音の途切れが発生したものの、ディスクを再確認するとそれらしき辺りに微少な汚れがこびりついていたので眼鏡拭きで落して、再度そのトラックのみ読み込み。そしてミッションコンプリート。無事に全曲再生出来ました。素晴らしい…。大げさでも…

読んだ、読んだよ、Pioneerが読んだよ!

唐突に『TMN BLACK』が聴きたくなった。が、手元にあるのは、以前もう読み込めなくなったCD-Rだった。あとは屈辱のMP3ファイルのみ。「…ん?もしや?」と、Pioneer製の外付けBlu-rayドライブを買っていたことをふと思い出したので、ダメもとで読み込ませると…

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991- / TM NETWORK (1988/2014 ハイレゾ 96/24)

あらら。この音源まで面白い音になる。スタジオ録音の間接音が生きるのよ。デッドな響きだなぁと。内部配線を変えただけでここまで変わるか。マークオーディオ、本当に侮れない。面白い。あ、あと、このスピーカー用のケーブルは発注済です。以前使っていたA…

MOMOIRO CLOVER Z BEST ALBUM 「桃も十、番茶も出花」 / ももいろクローバーZ (2018 ハイレゾ 96/24)

あらら。このアルバムまでもこんな音で鳴るのね。どんな音かというと、ももクロならではのガチャガチャした感じの音が整理されて、ガチャガチャ感がそれぞれに存在を持った、よりメリハリのあるガチャガチャ感になった。果たして、それっていいことなのかと…

DIVE / 坂本真綾 (1998 ハイレゾ 96/24)

で、そんな環境でこのアルバムを聴いてみました。…聴かなかったことにしよう。と、これまたうっかりお師匠様に言うと「そういう音も出るんだと覚えておけば、後に生かせる」と。なるほどね。やっぱり師匠は師匠だわ。マークオーディオは出来る子ちゃんと言う…

マークオーディオは本当に本当に本当に出来る子ちゃん

過去に何度か書いているように、デスクトップスピーカーとして今使っているのは、マークオーディオの8cmフルレンジ。STEREO誌の付録ですな。この子が本当に出来る子ちゃんで、付録、ハンドメイドというハンデを乗り越えて、非常に「聴かせる」音でした。『で…

ひこうき雲 / 荒井由実 (1973/2018 AppleMusic)

ついでにこの作品も聴いてみた。むしろこちらの方がまだ聴いた回数は多いので、比較がしやすい。と言うことで、自分がずっと聴いてきたのは2000年リマスタなのだけれども、2018年版ではしかしまぁよくぞここまで凹凸感のあるリマスタが出来たものよと。それ…

サブスクリプション配信についてつらつらと

9月に入り、ユニバーサルミュージックが精力的にサブスクリプション配信拡大に向けてのインフラ整備とも言える音源投下を行っている。9月1日に突如解禁された井上陽水の配信。そしてこれは事前予告があったが松任谷由実の配信が解禁された。70年代から日本の…

ALARM a la mode / 松任谷由実 (1986/2018 AppleMusic)

松任谷由実の音源もサブスクリプション配信解禁になったと言うことで、ご祝儀で聴いた。なぜこの作品がご祝儀か。以前から「ユーミンは荒井由実時代しか認めぬ」として松任谷由実のオリジナルアルバムは頑なに聴かずに来たのだけれども、実は宮城の辺境の片…

ストライク・リビルド【ダウナー】 / ジェッジジョンソン (2018 ハイレゾ 48/24)

本日の朝一に。井上陽水を聴いた後にまたガッツリと寝落ちしましたがね。本当によく寝る。今晩は布団でしっかりとまた寝よう。ストライク・リビルド【ダウナー】【Hi-Res】

ガイドのいない夜 / 井上陽水 (1982/2018 AppleMusic)

中途半端にガッツリと寝落ちしてしまった、そんな真夜中に。発売当時まだまだ神経質な青年の入口だった自分には、どうしてこんなリメイクをするのかがさっぱり分からずに嫌悪感すら抱いていた作品。今となってはそれも笑い話で、これはこれで結構面白いじゃ…