音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

DEEP RIVER [2018 Remastered Album] / 宇多田ヒカル (2002/2018 96/24)

当たり前のことではあるのだけれども、ボリュームを目いっぱい上げて楽しめる音源と、上げると自分の耳的に破綻が感じらてしまう音源とが存在するのだな。この音源はもちろん前者。音楽を構築する上での「音」の全てに意味がある、意味を持たせていることがよく分かる。

最近はここまでボリュームを上げて音楽を楽しむことがなかったので、そんなことすら忘れていた。ガッツリとボリュームを上げております。クラシック音楽を聴く際のボリュームまで上げて。音の一つ一つが圧と力を持って迫ってくる。PCのキーボードが音で震えております。

そう考えてみると、このメインオーディオシステムの力、枷をここしばらくは解放してあげていなかったのだな。もったいないことだ。

Deep River