音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

新春オーディオ与太話(システム改変について)

家の人間もおらず、自分の聴きたいように音楽リスニングに専念できてしまうと、当然の帰結としてオーディオシステムに対する欲が出てくるのですよね。

当座、CD系メディアを全廃することを今年度中の目標にしていますが、その後の展開をどうするかと言ったところまで考えが広がっておりました。

CD系メディアをなかったことにすると同時に、AccuphaseのアンプE-480に拡張DACボードDAC-60を入れて、NASはそこへ直結とします。これにて送り出し音源は全て音楽ファイルからとさせます。ここまでは決定事項。CDの処分には順次着手しています。

そこでの音が納得いくものであれば、続いてESOTERICのSACDプレーヤーK-07Xsを売却。可能であれば同時にFocalのスピーカーAria926も同時に売却して、それらを資金にして別のスピーカーへと乗り換える、と考えは広がっていく一方。

部屋の中にいて考えが先行すると、頭の中も凝り固まってしまいます。時折頭を冷やしているつもりですが、なかなかこの考えが去ってはくれず。

とりあえずはスピーカーを試聴してみるべく、頼りにしているオーディオショップの店員さんにメールを書いた次第。そこでの音を聴いてみて、リプレイスにふさわしいと思えば、この考えを突き進めていってもよいだろうと思っています。

今年の目標は「オーディオにお金をかけないこと」でしたが、のっけから亡きものとされておりますね。これもまた私の生きる道、なのかな。