音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2023-01-06から1日間の記事一覧

モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~ [selected] / モーニング娘。 (2007 44.1/16)

オーディオと食べ合わせの悪そうな音楽を摂取してみる、など。これがね、鳴るのよ。結構なかなか美音に鳴る。モーニング娘。の楽しみ方として、それはある意味において間違っているような気もしないでもないが。Accuphase DAC-60の威力、ちょっとすごすぎま…

僕の中の少年 2020 Remaster / 山下達郎 (2020 44.1/16)

山下達郎音源の恐ろしいところは、どれだけボリュームを上げようとも、耳に刺激的な要素がないために、うるさく感じられないところにあるよね。と言うことで、気がついたら相当なボリュームになっておりました。それがまた心地よいのよ。とにかく、出てくる…

Shizuka Kudo 20th Anniversary the Best [Selected] / 工藤静香 (2007 44.1/16)

夕方頃には最早仕事において無の境地に達しておりました。まだ新年業務2日目だと言うのに。しかしあれだ。初期の後藤次利によるゴリッとした質感のアレンジは、いつ聴いてもたまらないものがありますな。後期の甲乙つけ「られる」楽曲群との対比がまた楽しい…

バトル アンド ロマンス / ももいろクローバーZ (2011 44.1/16)

午後の業務はやけのやんぱち気分にて、これを。恐ろしいことに、このアルバムがリリースされてから干支が一回りしてしまったよ。

Sugarless Ⅲ / スガシカオ (2021 44.1/16)

昼散歩のお供に。午前業務の終わりに諸々と考え事をしていたので、スガシカオの歌詞の世界で少し溺れてみたかったのかもしれない。

音色 / Polaris (2006/2011 44.1/16)

のんびりと仕事を始めたので、それに歩調を合わせるかのような音楽をね。

name / 上白石萌音 (2022 48/24)

正直なところ、リリース当初は曲数のボリューム的に物足りないような気がしていたのです。コンパクトなアルバムだな、と。今となってみては、それはあまりにも見通しの悪い考え方でしたね。一曲一曲の密度が非常に濃いので、聴き終えた後にしっかりとした感…

君は僕の宝物 / 槇原敬之 (1992 44.1/16)

本日の朝一に。ぼんやりと朝ぼらけ状態で聴いていた。しかし曲同士の録音レベルを揃える点ではかなり拙攻気味なアルバムなのだよね。楽曲によっては突然とんでもなく高い音圧でやってくる。それさえなければとても好きなアルバムだと言うのに。