音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2023-09-12から1日間の記事一覧

KOTOKO Anime song's complete album "The Fable" / KOTOKO (2020 44.1/16)

「→unfinished→」を聴きたいがためにDisc2を通して聴いた。特に後悔などはしていない。よくも悪くも自分にとってのKOTOKOはあの曲一択なんだな。多分にリアルタイムで『アクセル・ワールド』を見ていた影響です。

DELICATE PLANET / access (1994/2014 96/24)

髪を刈ってシャワーを浴びた後にこれを。いつ聴いても「Decade & XXX」は熱いな。当時、TM NETWORK解散の報を受けて(楽曲発表時はまだ解散の話はオフレコだったと記憶している)作成された、TM NETWORKに向けたはなむけの曲。これを聴いて同時のことを思い…

infinite synthesis 2 / fripSide (2014 96/24)

これを聴きながら、このブログの過去ログを読み漁っていた。そんな自己愛に浸るまでに暇なのです。過去に書いたものや聴いたものを片っ端から忘れるこの鶏頭は、こう言う時に便利だね(そうか?)。それにしても「Secret of my heart」はfripSide楽曲の中で…

今度こそ本当にもうオーディオ辞めたい(ver. 20230912)

やる気になったのでオーディオ遊びにふけりました。電源ケーブルです。いつも課題になってみたり、遊んでみたりしている電源ケーブル。今回はふと「あれ?もっとホーンが前に出てきてもいいんじゃね?」とジャズの音源を聴いていた際に感じたことに端を発し…

ストレージが先か、脳が先か(別称:ミュージックスチームパンク)

音楽を流しながら何気はなしにNASに格納されている音楽ファイルをiPad mini上からブラウズしていたのだけれども、格納するだけしておいて存在を忘れている作品の多いこと多いこと。NASに格納している段階で、自分にとっては一軍選手の作品ばかりだというのに…

冨田ラボ / 冨田恵一 WORKS BEST 2 ~beautiful songs to remember~ / V.A. (2023 44.1/16)

朝、何かを2枚ほど聴いたような気がするけど、何だったっけ?とにかく適当に聴き流した。遅い朝食後にボンヤリと疲れた頭の状態でこのアルバムをチョイス。まだ1回も聴いていなかったので。難しいことは考えずに聴けそうな気もしたので。とにかく頭を使いた…