音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

冨田ラボ / 冨田恵一 WORKS BEST 2 ~beautiful songs to remember~ / V.A. (2023 44.1/16)

朝、何かを2枚ほど聴いたような気がするけど、何だったっけ?とにかく適当に聴き流した。

遅い朝食後にボンヤリと疲れた頭の状態でこのアルバムをチョイス。まだ1回も聴いていなかったので。難しいことは考えずに聴けそうな気もしたので。とにかく頭を使いたくなかった。

1枚目、適度にリラックスした良質なJ-POPが並ぶ。流れてくる楽曲に意識を絞らずに、半ばうたた寝をしながら、時に完全に寝てしまえば、覚醒した後にそこまで戻ってまた再生を初めて、の繰り返し。2時間ほどかけて聴いただろうか。ポップマエストロのリラックスモードは上質の極み。

2枚目、適度にチャート寄りのJ-POPが並ぶ。1枚目よりも少し強く、それでもメインストリームのJ-POPよりは心地よさが勝る冨田ラボならではのワークス。冨田ラボワークスは単体で切り出して聴くよりも、このように大きな流れを持たせて聴いた方が、よりその特徴を捉えやすいように感じられる。

そのようにして私の週末初日の昼過ぎまではノンビリと。

冨田ラボ / 冨田恵一 WORKS BEST 2 ~beautiful songs to remember~ [2CD]

「光あれ」のタイトルがそれだったので、まさかあの曲のカヴァー?いや、そんなことはないよね?と思っていたら、そのまさかだった。こう言ったカヴァーもありなのか。原曲ラヴなので、このカヴァーもラヴ。