音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

先達は常にそこにあって欲しいものであると(オーディオの話)

年明け早々、オーディオシステムの見直しに関してアドバイスをもらうべくオーディオの師匠様に電話をする。

スピーカーの買い換えの前に、機材を整理した分のお金をアンプに回してみるのもありだと。

現時点で考えているのがプリメインアンプとDACの一本化なので、その環境で遊びつつ、機材を整理して行けば、DAC内蔵プリメインも視野に入ってくるのではないか、とのこと。

スピーカーを買い換える事でシステムを入れ替えたという満足感は確かに得られるが、スピーカーのグレードを上げる以前に、アンプのグレードやメーカを変えてみた方が面白いことになるだろうと。

その発想は全くなかったのです。本当に頭が凝り固まっていた。

続いて、NASの空き容量もそろそろ限界に近づいている旨の話もすると、外付けHDDは使えないのかとの質問。

使ってみたことはあるが音的に相当ガッカリする結果になったと告げると、ではSSDを繋いでみたらどうだろうか、と。

その段階で、発想の経験値が全く違うことに愕然としたわけで。

早速SSDをNASに認識させて再生させてみると、これまたしっかりと音が鳴ってしまったのです。

頭を抱えましたね。本当に、本当に、自分の経験値が少なすぎると。

先達は本当に必要です。学習させて頂きました。