音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2021-12-15から1日間の記事一覧

桜 / ZABADAK (1993 FLAC)

こう言う空間系の音もNEO iDSDは難なくこなすよね。などと考えながらね。ESOTERICの存在が急速に霞んでいる。今日は早めに寝るに限るな。まだ寝るには早過ぎるけど。

Greatest Hits 1991-2016~ALL Singles+~ [Selected] / 大黒摩季 (2016 FLAC)

自失のち自暴自棄。で、これを聴いていた。NEO iDSDからの出力でね。サウンドエフェクト系の音は、実はESOTERICよりもNEO iDSDの方が得意なのではないか、などと考えながらね。

オーディオのラビリンス(闇のラビリンス)

NEO iDSDとAccuphaseのアンプをXLRケーブルで接続。出てきた音はESOTERICと遜色のないものだったことに端を発し、オーディオのラビリンスに突入の一日。

REFLECTION {Drip} / Mr.Children (2015 96/24)

午前中、出かける前にこれを。で、戻って来るとヨドバシからWireWorldのXLRケーブルが届いていたのですよ。NEO iDSDとAccuphaseのアンプとを接続したのですよ。音を出したのですよ。そこから今日一日のラビリンス・トリップが始まったのですよ。

Brotherhood / B'z (1999 FLAC)

48時間ぶりにスピーカーから音を出す。…スピーカーは良い物だ。空気を振動させている感がガッツリ伝わってくるね。これはこれ、あれはあれ、の次元だね。B'zでここまで感動できるとは。スピーカーに感動できるのも、ヘッドホンの存在があっての、ヘッドホン…

gaining through losing / 平井堅 (2001 SACD)

ふと思い立ちまして。NEO iDSDのバランス接続を利用してSACDを聴くことは出来ないかと。結論からすればDSDで聴くことは絶対に不可能なのですがね。それでもPCM変換させれば聴けるのではないかと。ある種のダウンコンバート。Blu-rayプレイヤーがSACD対応だっ…

Da Best Of Da Pump / DA PUMP (2001 FLAC)

午前三時の箸休め。「NEO iDSD」でこの15時間近く、ハイレゾの尖った系の音源を中心に聴いてきた気がするので、この辺で20年前の16bit音源J-POPを。これはこれで、まぁ、当時の尖った音源だったわけですが。それでも楽しく音が鳴ってくれるものだ。初期衝動…

MOVE / 上原ひろみ (2012/2018 352.8/24 MQA)

過去にリッピングした後に死蔵となっていたMQA音源です。スパーンと切れ味鋭いナイフで一閃に切り裂いたかのような音が出てますよ。MQAはこのような音であったかと。もうねサイモンのドラムが強弱明瞭過ぎてまいる。アンソニーのベースが埋もれなくて楽しい…

infinite synthesis 2 / fripSide (2014 96/24)

とにかくデジタルしている音源を聴きたかったので。これまたよいね。NEO iDSDはいい仕事をしてくれるね。