音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Acoustune AEX70 を再評価する

先ほどの雨宮天は聴いている最中に寝落ちしていたのだけれども、イヤピースの素材が耳の肌と合わなくなっていたのか、耳の入口がやけに痒くなっていたのです。

これまでイヤピースとの肌の相性などなかったのにもかかわらず、どうも昨年末から耳周りの体質が変わっているようで。眠りに引きずり込まれながら、これはなんとかならないものかと考えておりました。

寝落ち明けにふと思い立ち、AcoustuneのAEX70を引っ張りだしてイヤホンに装着。耳へのフィット感が良く、また肌の不快感もなく使えていたのだけれども、これを購入した当時に使用していた筐体の重いイヤホンとの相性が良くなくて死蔵していたのです。

現時点でのイヤホンのエース、Unique Melody 2HT ならば筐体も軽いために耳からのズレも発生せずに使えるだろうと思ってみたら、これがドンピシャ。音質はしっかりと担保される上に、装着感も良く、アルバム1枚を通して聴いても耳も全く痒くならず。

肌の状態が悪いままでイヤピースを装着していても何も良いことがないので、この死蔵品の発掘には、自分に対してグッジョブと言ってあげたいと思った次第。

イヤピース探訪は2008年頃からとっかえひっかえやっていたのだけれども、自分の耳の状態も変わっていけば、イヤピースそのもののクオリティも日々向上していることもまた実感するのであります。