音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2022-11-30から1日間の記事一覧

シベリウス:交響曲第5番 / クラウス・マケラ, オスロ・フィルハーモニー管弦楽団 (2022 96/24)

3連休の中日で暇を持て余しすぎてしまったので、なんとなく再生していた。それにしてもなぜこのシベ5をよく聴くのか、自分でも疑問なところはある。取っつきにくいし、主題が見えないし、面白いのは最後の「ジャン!」6連発くらいだし、全体としてみれば退屈…

LET'S FIRE!! / FIRE BOMBER (1995 FLAC)

風呂場で髪を刈っている最中に、急にこの中の収録曲が頭の中を回り出した。従ってカッとなって再生。アニメロック。格好良いぜ。

シングルコレクション+ハチポチ / 坂本真綾 (1999 FLAC)

最近、また真綾さんが自分の中で来ているらしい。相当久しぶりにこのコンパイルを再生。ごくごく初期の作品、隠れ名曲がふんだんに詰まっているこの作品。なかなか聴く機会はなかったのだけれども、これはこれであの頃の瑞々しく若い真綾さんを堪能すること…

True (Remastered 2022) / L'Arc~en~Ciel (1996/2022 96/24)

L'Arc~en~Cielのカタログの中でこのアルバムを愛聴し続けているのは、曲のバランスがよいからなのだよね。ポップチューン、ロックチューン、バラードと、もう本当に死角なし。全てにおいてキャッチー。そして何度聴いても曲の流れが最高。それぞれの楽曲が…

イヤピースはイヤホンにあわせてチョイスしましょう

B'zで始める一日。NW-WM1AM2とUnique Melody 2HTの組み合わせで。UMは最近いきなり気に入ったイヤホン。ようやくゴールにたどり着いた感があり、他の手持ちのイヤホンは全てドナドナしました。これよりも高いイヤホンや特徴あるイヤホンなど、ポタオデ道に戻…