音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Return of the Dream Canteen / Red Hot Chili Peppers (2022 96/24)

結構回数を重ねて聴いているのに、今までここに一回も記録されていなかったのね。

現時点でのレッチリ最新作。好きですよ。ここ数作の中では最も印象に残っている。

決して何かをひけらかしているわけでもないのに、盤石の説得力の強さに納得させられるのだよね。それは演奏も然り、ファンク・ロックとしての強さも然り。

どこをどのように切り取っても大人のためにあるようなロック。周りの目も気にせずに盛り上がるためのそれではなく、一人静かに内省していくためのロック。かと言って退屈であることにも無縁。じっくりと堪能出来るのですよ。

老成とも枯れるとも異なる次元での成熟。いや、これは完熟なのかもしれない。もはや次はないのではないかと思わせるほどに、行き着いた果てにあるロック。

RETURN OF THE DREAM CANTEEN