音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Houses Of The Holy / Red Zeppelin (1973/2014 96/24)

またもや再生アプリのランダムアルバム機能を使ってサジェストを受けた。

これは本当に買ったはいいが聴いていないアルバムですね。なぜにツェッペリンのハイレゾリマスタアルバムを何枚も持っているのか、過去の自分に訊いてみたいものだけれども。

とりあえず聴きました。面白かった。一聴すると退屈な曲も正直なところはあるのだけれども、ロックのルーツ的音楽としてとらえると、なかなかに興味深く。

現代的なロックの音と比較すると当然の事のようにこの時代のそれは薄いのだけれども、それだからこそ浮き上がってくるロックの素質・資質のようなものが間違いなくここにはあるわけで。それは演奏面であったり楽曲の構成面であったりと、自分の中にため込んだ音楽の聴き手としての引き出しを引っ張り出しつつ整理され、紐解かれていく感覚とでも言いましょうか。

Houses of the Holy [REMASTERED ORIGINAL1CD]